六リン地錦 春 2〜3月4月
△4月30日 飼育池を4面に広げましたが足りません
 金魚伝承12号を買いました。昨年の中部本部大会の結果が載っていましたので、もし購入された方は一度ご覧ください。名古屋のTさんもすでに今年数腹取られたそうです。また、春日井のHさんも相当数とられたとのこと。私のほうはめだかの大きさにまで成長しました。でも引数が多いので池がすぐ小さく見えるようになっています。ということで、シート池を作りました。といっても昨年の池が水漏れしていましたのでその上にシートを敷きました。農業用のとめ具を使えば10分でできます。みなさんもいかがですか。
さて、稚魚は尾のわれがはっきりしてきました。連休中に選別したいと考えています。

どうですか良い感じでしょう 混みすぎです  早く選別したい 1,8×2,7シートで作成


△4月22日 1万はいるでしょう孵化2週間
 稚魚がぐんぐん大きくなります。どんどん水が悪くなります。ということでFRPの大き目の池に移しています。でも追いつきません。そろそろ路地の方に移動しないといけないかなー。でも寒いのでヒーターが必要・・。と考えているうちにふんぎりがつきません。餌は相変わらずシュリンプです。そうそう親の六リンをビッダーズに出品しました。とてもいいものです。この質のものはそう売っていないと思いますが・・。
というわけで、2才魚もそろそろ整理をしたいと考えています。でも調色がまだのものも多く、もう少し暖かくなってから調色し、皆様にも見ていただこうと考えています。

そろそろ尾先が割れてきました 1日目でこの水の色 お〜! 親は尾先まで赤いものが最高


△4月15日 孵化後1週間 水替え2回目
 すごい数の稚魚のため、水がすぐに痛みます。こりゃいけないと思い、池をもう一つ増やし3つにしました。それでもまだ数は5千以上入ると思います。状態はかなりいい感じです。1週間目で尾の様子が想像できます。やはり六リンでした。地錦は少ないでしょう。まあ、地錦はこの後1週間後に産卵を予定するか、または青木さんに期待したいと思います。暇ができないので、2才魚かなりいますがオークションに出せません。どうしよう。いいのが結構いるのですが・・とほ。水替えは1週間単位で行っています。バイオに頼っています。

稚魚の様子 次の産卵用です 結構いけてる2才魚


△4月10日 孵化3日
 3日産卵の六リンが孵化し3日たちました。すごい数です。数千はいるのでしょう。2つのプラ舟に分けることにしました。シュリンプを与えていますが、結構良い感じで泳ぎ回っています。今のところ20度以上を十分保っています。シュリンプは朝夕の2回与えています。塩分濃度を0,1%ぐらいにしていますが、そのおかげでシュリンプの存命率がよいようです。また、バイオバクテリアを投入し何とか休日まで持たせようとしています。しんどいことです。地錦六リンの2才魚がまだおおいので、暇ができたらオークションということも考えています。また、調色がすんでいないものも多く、これは暖かくなってきた6月ごろに行う予定です。

3日目とんでもない数です 六リンとして 良形 調色が必要な地錦 良形です


△4月3日  おっと産卵が始まってしまいました
 2日に仕掛けておいた産卵池(衣装ケースで代用)で産卵が始まっていました。2匹のメスを8匹の雄が懸命に追っていました。見てみると結構産卵もについているではありませんか。出勤の時間もありましたので残りを人工授精で絞りました。とんでもない量ですのでちょっと恐ろしい。今回は六リンタイプでの産卵でしたしかも16度という低い温度でのことです。

産卵し始めの藻についた卵 下のメスが大半の卵数千? この雄全体が追いかけです


△4月2日 一番をとる時期です
 そろそろ地錦も産卵シーズンに入りました。六リンタイプがずいぶん早まっている感じもします。3日には仕掛けて起きます。六リンや地錦は、上からもを吊り下げる方法が一番良いようです。心配なことはこれから3日間急に温度が下がることです大丈夫かなー。そうそう、久しぶりに桜地錦も写してみました。透き通るようにきれいですね。来週更新時には産卵情報がお知らせできそうです。

春に目覚めた雄の2歳六タイプ しっかり抱卵した六リン雌魚 桜六リンです


△3月21日 春分は境です
  やっと寒気が抜けました。4日に水替えをして以来水を替えていませんでしたので、すべての池の水を替えました。ついでに、オークションにも出品させていただきました。ご希望の方はご覧ください。餌もずっと控えめでしたのでずいぶん細くなっています。ただ、早め産卵用に別枠の池で生育させていたものは結構太くなっています。地錦としてはかなりいけますね。一応4月の最初の大潮あたりを一腹目の産卵予定とするつもりです。現在餌はマス稚魚の餌を一日1回小スプーン半分程度(20匹あたり)与えています。気温が上がってきましたら給餌器が必要でしょう。

半分未調色もいます 結構太くなった明け2歳地錦 出品中の明け2歳


△ 3月4日 当歳魚(明け2歳)の池すべての水を替えました
 暑いくらいの天気です。もう冬眠をさせるわけには行かないのですべての池の水替えをしました。
△ 2月26日当歳魚の一部と親の水替えをしました。明け2才魚はまだかなりいました。7cm級で150匹はいます。昨年7月に産卵した3〜4cmの明け2才魚も同じくらいいます。こんなに持っていても仕方ないのでオークションに出そうかと思っています。種にはもってこいですのでオークションに出しましたらよろしくお願いいたします。良いのも出してみようかなー。

お久しぶり色はいいねー こちらも明け2歳尾形がグー えさなしで3ヶ月やつれ〜
明け3歳種魚 明け3歳 尾が大きいかな 7月生まれ おっといいのもいる


 3月になってから水替えをと思っていましたが、あまりの温かさに思わず一部だけ水を変えました。餌はほとんど与えていませんでしたが結構良い出来で冬越ししてくれました。この種なら今年もいい感じでいけるかもしれません。来週にはすべての池の総水替えをします。少し魚も整理するつもりですのでビッダーズに久しぶりに出すかもしれません。その節にはよろしくお願いします。そうそう、忘れていましたが、昨年は忙しすぎて産卵させませんでしたが桜六リンも元気です。

この地錦いいでしょう こちらは六リンです。ちょっと短い 桜六リンの親魚です


△ 2月12日 久しぶりです。先週一部ですが、明け3才魚の池を掃除しました。明け3才魚はまだ10数匹います。明け2才魚はまだ冬眠中こちらも数十匹入るはずですが池を明けていません。
どちらも産卵は4月当初と思っていますが、あまりにも暖かいので、水が傷みこの際と思いあげてみました。

すっきりした明け三歳 地錦雌魚 戦力用雄魚です